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入浴法8ヶ条その8 内臓の疲れには?
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エスカレーターに乗っている時、隣で階段を歩いている人を見るとやるせない気持ちになるメタボ人です。




ところで今日から入浴法その8


内臓が疲れている方は? 


   


胃酸過多で胸焼けしたり、おなかの調子がよくない方には


  かけ湯やシャワーで体を温める  → 42度の湯に全身浴で5分 → 


血液を体の中心から皮膚表面に瞬間的に散らすのが目的だそうです。


1つ注意点。入浴後は胃の機能が低下するため消化不良を起こしやすいようです。入浴前後1時間は食べないほうが良いようです。                         
 

 
実践への意気込み

熱い湯は苦手だな・・


飲み会が続いて胃腸が弱る時期に試してみます


内臓は大事にしましょう!

 
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入浴法8ヶ条その7風邪予防には?
メタボリック、ダイエット


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電車の揺れは最高のゆりかごだと思うメタボ人です




こんにちは、今日は入浴法その7



風邪予防には  



湯冷めは風邪予防の鉄則ですね



そこで試したいのが植物の成分を湯に溶かす方法です。



柑橘類に含まれるリモネンという精油成分には、血管拡張、血行促進、皮膚温を上昇させるといった効用があります。



柚子は切った果実ごと、生姜はすりおろした汁を40度の湯に入れてじっくり半身浴で体を温めると良いようです。                        
 



実践への意気込み

柑橘系生汁入れるのは間違いなく勇気いりますね


市販の入浴剤からチャレンジしてみよう


辛い系で攻めてみます!


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入浴法8ヶ条その6 足の疲れには?
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風呂に入りすぎて嫁さんに「しずかちゃんか!」って突っ込まれているメタボ人です。




こんにちは、今日は入浴法その6



足が疲れているときは 



物理的に血液は下へ下へと流されていくものです。



そして、足の筋肉の力を借りてその血液をポンプ作用で心臓に送り返しています。



しかし、立ち仕事・電車での立ちなどで筋肉が疲労してくると筋肉が硬くなり、送り返す効率が悪くなってしまいます。



対処法としては


38度のお湯に半身浴約20分 → 浴槽から出て、熱めの湯で足全体にかける → マッサージ



疲労物質をためないようにしましょう。                         
 



> 実践への意気込み

これはいい!


本当はマッサージ屋さんに行きたいけどそんなお金はありません


最近風呂に入りすぎてます

 
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入浴法8箇条その5 ダイエットには?
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月曜日と金曜日が同じ平日だとは未だに信じられないメタボ人です。テンション違いすぎます




ところで今日から入浴法その5


ダイエットに効果的な入浴法は? 


   


ダイエットにはもちろん日常生活に適度な運動を取り入れるのはもちろんですが、


  それにプラスして入浴でも代謝を高めると良いようです。


温冷交換浴。


40度の湯に7分の全身浴 → シャワーで水を1分間浴びる → これをもう1セット → 最後にもう一度7分浴。


(注)太りすぎや心臓にトラブルのある方は、水を浴びるのではなく3~5分ほど休憩するようにしたほうが良いそうです。


心臓にトラブルのない方でも極端な冷水は避けましょう。                         
 

 
実践への意気込み

早速今日、今からやってみます!


水浴びるとき勇気いりますよね


今週あと4日もある!!・・・

 
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入浴法8の必殺技の4 肩こりの方は?
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飲みすぎると満腹中枢が壊れてしまうメタボ人です。止まらない・・




ところで今日から入浴法その4


肩こりの人 


肩こりで悩む日本人は本当にたくさんいます


  筋肉の緊張 → 血管内に疲労物質がたまる → 痛みを発する物質が蓄積する   


この繰り返しは肩こりの原因です。


そんな方には「40度の湯に10分間肩までつかる」の方法がおススメだそうです。


全身浴が苦手という方は38度くらいの湯で半身浴をしつつ、熱めのシャワーを肩に浴びるという方法もあります。


浴槽内でストレッチをすれば効果アップにもつながるそうです。                         
 

 
実践への意気込み

肩甲骨の周りの筋肉伸びろって考えながらストレッチしてます。


基本ストレッチは苦手だけどやった後はすっきり


自分専門のストレッチ補助さんがほしい

 
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