入浴法8ヶ条その6 足の疲れには?
メタボリック、ダイエット
↓ いろんなダイエッターを探すなら ↓ 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



風呂に入りすぎて嫁さんに「しずかちゃんか!」って突っ込まれているメタボ人です。




こんにちは、今日は入浴法その6



足が疲れているときは 



物理的に血液は下へ下へと流されていくものです。



そして、足の筋肉の力を借りてその血液をポンプ作用で心臓に送り返しています。



しかし、立ち仕事・電車での立ちなどで筋肉が疲労してくると筋肉が硬くなり、送り返す効率が悪くなってしまいます。



対処法としては


38度のお湯に半身浴約20分 → 浴槽から出て、熱めの湯で足全体にかける → マッサージ



疲労物質をためないようにしましょう。                         
 



> 実践への意気込み

これはいい!


本当はマッサージ屋さんに行きたいけどそんなお金はありません


最近風呂に入りすぎてます

 
このブログで多少なりともためになったという方はぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ


ダイエットを妥協しそうなあなたへの応援めるまがをもちろん無料で発行してます。

メルマガ登録・解除 ID: 0000276667
ダイエット本を実践したら痩せるのか日記
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
足の疲れ取り、必要ですねー
半身浴の後に熱めのお湯を掛けるか
これは思いつかないかも
さっぱりとして血行が良くなりますね

応援☆ポチ!!
2009/04/19(Sun) 21:27 | URL | munkichi | 【編集
こんばんは(^-^)

足むくみやすいので、試してみますね!

(^-^)p☆
2009/04/19(Sun) 23:48 | URL | なちゅら | 【編集
寝る時に、枕の上に足を置いて寝るのも、足の疲れをとるのに有効ですよ。
2009/04/20(Mon) 00:25 | URL | 桃太郎@東大阪 | 【編集
応援ポチ2済みです!
2009/04/20(Mon) 09:55 | URL | yume | 【編集
おはよー
朝の応援です
昨日本屋さん行ったのに
雑誌探せなかったよー

ポチ☆
2009/04/20(Mon) 11:21 | URL | munkichi | 【編集
こんにちは~♪
いつもありがとうございます!!
今日もHAPPYな一日になりますように★
今週もヨロシクお願いしま~す♪

応援★
2009/04/20(Mon) 12:05 | URL | RONI RONI | 【編集
こんにちは
応援に来ました。

足湯、よさげですね。
2009/04/20(Mon) 14:19 | URL | mobic(薬剤師の不養生) | 【編集
「しずかちゃん」ねー。(笑)
お風呂は、のんびりできて、きもちいからね~
良いスパですよね!!


いつも、ありがとうございます。
2009/04/20(Mon) 15:02 | URL | 15キロダイエット成功したANZU | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(Mon) 17:39 |  |  | 【編集
o(*'▽'*)/☆゜’こんちゃ~~~♪
いつも応援ありかと~^^
きょうは病院のはしごしてきたよ~
年はとりたくないね^^
ガタがきたかな・・・
脚がむくんでむくんで・・・
でもこれは病気のせいでした~
今はすっきり^^

明日もいいことありますように♪
ヾ(≧∇≦)〃 応援 ・*:..。o○☆*゚+.☆。+
2009/04/20(Mon) 20:20 | URL | obaji | 【編集
こんばんわ~☆
ああ~そういえば足の疲れ、取れてないです。
特に休みあけって疲れとれてないですよね。
私も実践してみよっと♪

凸×2♪
2009/04/20(Mon) 21:44 | URL | 花ぷりん | 【編集
メタボ人さん、こんばんは!

足に疲労をためないようにしたいですよね~^^

応援です!!
2009/04/20(Mon) 22:04 | URL | やまゆり | 【編集
こんばんは、しずかちゃん(笑)
奥様のつっこみが可愛いですね。
足は大事なポンプ役ですよね。
応援です!!
2,3日ネット生活休みます。
2009/04/20(Mon) 23:01 | URL | tama | 【編集
こんばんは(^-^)

オイルで足のマッサージはよくしますよ~♪

応援ぽち☆
2009/04/20(Mon) 23:03 | URL | なちゅら | 【編集
こんばんわー
夜の応援でーす
また明日頑張りましょー

ポチ☆
2009/04/20(Mon) 23:19 | URL | munkichi | 【編集
おはようございま~す♪
今日は雨。
家でジッとしていますわ。

今日の応援★
2009/04/21(Tue) 09:48 | URL | RONI RONI | 【編集
疲労物質をためないようにしましょう!!!


ホントにそうそう

お風呂でやるのが
一番てっとり早いですね

応援!!!
2009/04/21(Tue) 10:20 | URL | 簡単ダイエット☆ミミ | 【編集
ごめんねー。これから、出かけるから、応援だけ凸

いつも、ありがとうございます。
2009/04/21(Tue) 11:15 | URL | 15キロダイエット成功したANZU | 【編集
こんにちは!
お風呂に入った時は、マッサージを心がけてみます♪
ポチリ!
2009/04/21(Tue) 12:30 | URL | MW | 【編集
こんちわー
さっき出張から帰ってきました
脚がー、、、、
今日はマッサージです

応援☆ポチ
2009/04/21(Tue) 15:49 | URL | munkichi | 【編集
こんにちは
お風呂と言ってもほとんどシャワー派なので半身浴でも20分も入ってればのぼせそうです…

最近、湯船に浸かってないし久しぶりにゆっくり浸かってみようかなぁ

応援ポチ
2009/04/21(Tue) 16:13 | URL | たけおじ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(Tue) 17:09 |  |  | 【編集
私今日は腰が非常に痛いです。
体の痛みにはやっぱりお風呂でしょうかね~
応援☆
2009/04/21(Tue) 17:10 | URL | yume | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(Tue) 17:24 |  |  | 【編集
メタボ人さん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます!!

応援です!!
2009/04/21(Tue) 17:31 | URL | やまゆり | 【編集
o(*'▽'*)/☆゜’こんちゃ~~~♪
いつも応援ありかと~^^
地震はあるし雨は降るし・・・
テンション下がってしまうわ^^

明日もいいことありますように♪
ヾ(≧∇≦)〃 応援 ・*:..。o○☆*゚+.☆。+
2009/04/21(Tue) 20:32 | URL | obaji | 【編集
こんばんは(^-^)
今日の応援していきますね!
(^-^)p☆
2009/04/21(Tue) 20:55 | URL | なちゅら | 【編集
こんばんわ~☆
応援していきますね♪

凸×2♪
2009/04/21(Tue) 21:27 | URL | 花ぷりん | 【編集
お風呂に浸かるのが、一番のマッサージになるのかもね。
全身水圧かかるし。

いつも応援ありがとうござます。
応援☆
2009/04/21(Tue) 22:40 | URL | たるりーな | 【編集
朝から足がだるくてむくんでいます。健康は足から…ですね。
今日も応援☆
2009/04/22(Wed) 00:48 | URL | 経理課長は高速で電卓を叩くだけではない!:バナナ味 | 【編集
おはよー
今日の応援でーす
また来るね

ポチ☆
2009/04/22(Wed) 10:11 | URL | munkichi | 【編集
こんにちは~♪
今日の応援にきました★
今日もHAPPYな一日になりますように!!
2009/04/22(Wed) 10:39 | URL | RONI RONI | 【編集
お風呂

ゆっくり入りたいなぁ

寝てしまいそう。。。
なぐらい

応援!!!
2009/04/22(Wed) 11:10 | URL | 簡単ダイエット☆ミミ | 【編集
今日の応援×2しました☆
2009/04/22(Wed) 13:44 | URL | yume | 【編集
こんにちは
応援に来ました。

今日も足むくんでいるモービックでした。
2009/04/22(Wed) 14:17 | URL | mobic(薬剤師の不養生) | 【編集
o(*'▽'*)/☆゜’こんちゃ~~~♪
いつも応援ありかと~^^
今日の応援で~す
また来ますね^^

今日もいいことありますように♪
ヾ(≧∇≦)〃 応援 ・*:..。o○☆*゚+.☆。+
2009/04/22(Wed) 16:01 | URL | obaji | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
